やくにっき
やくにっき

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2012年01月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 07月 08月 10月 12月 
2015年01月 04月 08月 10月 
2016年01月 02月 06月 11月 
2017年01月 02月 03月 05月 06月 09月 10月 
2018年01月 06月 10月 
2019年03月 07月 11月 
2020年03月 04月 

■2009年05月29日(金)23:26  二階堂くんアニメではオールカットされてたな…(´・ω・`)
1日半も筆休めするはめになると禁断症状が出るったい。
でも来客を断れないオイラ。まあハマのMrイエスマンとか呼ばれて
久しいとかそうでないとかこれはホントにいかんったいとか。

まあとにもかくにもこれでようやくこの絵の→仕上げに
取り掛かれるってもんったい。

それはさておき涼宮ハルヒの直列買いまんたが、
これはアレか?すべての真相を知りたければ並列も買いたまえm9(^Д^)プギャー
ってことですか?wiiは正直買う気おき…おき…お…朧村正やりたい!!
くそう買ってる金が無いよ、ついでに今ゲーム三昧になっちゃうのもどうかと。

まあそれはそうと直列ね、今までのゲームやらなんやらでも
キョンとハルヒやSOS団みんなのからみはあったけど、
長門とハルヒの会話とかそういう組み合わせは新鮮だったな。

あとミニゲームみたいな解決パートでキョン以外を操作するとか。
それにしても●のサポート必殺技は使えないな。
逆に朝比奈さんのサポートが一番効果的ってどういうことだ。

まあいいけど、新作ストーリーなので当然のように
眉毛が出てこなかった…(´・ω・`)ショボーン

アニメが消失に入れば多少は出番があるからいいか。
あとフラグの立ったイベントはいつでも見れるのはやさしい作りだ。

戸惑に実装してほしかったなコレ。
朝比奈さんと長門の入れ替わりイベントとかかなり面白かったけど
条件が厳しいし。

ゲーム作りシーンにおいての会話も面白いのあったけどなぁ。

思い返してみれば最近もまたゲーム三昧じゃねえか!
あ、でもめぞん一刻をマラソン読破しようと試みたりもしまんたよ!
6巻くらいまでしか読み進められなかったけど
やはりめぞん一刻はいいものだ…。

しかし読み返してみれば響子さんの終盤での台詞って
ホントなんだなぁって思いましたわ。
結構最初の頃から五代君に対してやきもち妬いてますよね。

それにしても響子さんが初登場くらいで22歳か…22歳…
オイラよりも年下だと…?って思ったら違う意味で泣けてきた。
めぞん一刻いろんな意味で泣ける。

とはいえああいうキャラクターって言うのは
イメージの問題が色濃いからもうずっと年上のイメージのままだろうけども。
メーテルとかもうね。

あと10年たってから読み返したらまた変わるんだろうか。
その前にあと10年も生きられるのかおいちゃんは。

このなんとからんどの一周年記念もままなってないのに…大丈夫だろうか。
grp0529232630.jpg 186×800 38K
コメント
Name   Message   

■2009年05月27日(水)00:55  そろそろこのサイト一周年アニバーサリーだ…('A`)
途中過ぎて見れたモンじゃないですが他になんも無いので→
こんな状態からでも調子良いと一日で描けたりするから困る。

調子悪いと一週間あっても出来ない。同じ絵でも調子だけで
こんなに変わるなんて不思議。乾電池じゃ動けない
不思議さ人間♪
って感じですね。

しかし毎度思うんだけど、ココはたしかラクガキや戯言を
載せるスペースな気がするのに、描き下ろしたラクガキなんて全然無いな。
作業の合間画像ばっかりじゃね?

どちらかというと漫画、アニメ、ゲームの役に立たないレビュー日記な気がするッス。
かくいう今日も漫画のお話ですけどね!

とりあえずアオイホノオぢごぷり未来日記8巻
超月刊ハルヒ超月刊長門を買ってみた。

アオイホノオは相変わらずの島本先生漫画。熱いな。
しかしこの主人公、熱いだけであまり何もしない…ッ!!
まあそこが共感もてるんですが、もてちゃまずいですが。

そういえば漫画家漫画つながりで、青春少年マガジン読んだッス。
コレはもうなんというか壮絶すぎる…(;´д`)

漫画に生き、漫画に殉じた男たちの本。しかも今調べたら
これデジタル作画なんですのん?気づかなかったな。

壮絶といやぢこぷりも良い感じに黒い!
木尾先生は四年生とか描いてるのは知ってるけど、
読んだことがあるのは四季賞の作品とげんしけんだけだったしな〜。

なんていうか、げんしけんの様なかわいい絵柄で
こういう作品作ると威力増しますね。
やっぱり和気藹々としてるヤツよりも若干黒い方が得意なんだろうか。

続いて未来日記は相変わらずでした(・ω・)
由乃の過去が明らかに!!って書いてあったから期待したんだけど
まだ触りだけだった…しかも今回はヤンデレ爆発してないし。

未来日記は我妻由乃。それにつき申す。
ユッキー監禁したときくらいの暴走っぷりをもう一度見てみたい。

超月刊シリーズはまあ、描くときに使えるんじゃね?
それにしても長門はピンで描かれる事が実に少ないですね。
まあでもおまけみたいに我等がヒューマノイドインター眉毛の絵も
載ってたからいいか。

超月刊朝倉涼子とかでないかしら??
ダメなら超月刊あちゃくらりょうこでも良いからさ。


さて、眉毛崇拝も良いけどそろそろ作業再開せんといかんな。
最近描くペースが落ちてる気もせんでもないですし。
grp0527005545.jpg 200×800 36K
コメント
Name   Message   

■2009年05月24日(日)04:28  【只今のBGM→あいして〜も〜い〜かぁ〜い♪】音楽はやはり90年代がいいザマス
grp0524042837.jpg 350×350 63K長くなった爪切ったら中身がえらく臭かったので
描いてみた→

こんなことしてるばやいじゃなかった気が…。
しかし最近、自分の描くに自信がもてませぬ(;´д`)

前にもココで書いた気がするけど、魅力的かつ
パンチの効いた印象的な崩れ顔って
難しいですね。アヘ顔とか。

それはともかく、昨日友人と話してたネタで
漫画家の裏話的なのがあったんですよ。

人気漫画化の原稿料が上がらないとか
そういう暴露話系のアレですたい。

ホントに漫画業界って不透明ですよね。
アシスタントにしたって給与・勤務時間etcすべて
先生による、としか明記されてないし。


まあその会話は結局こんな話に消化されまんた。
いわゆるひとつのバクマンの今後

バクマンといや主人公がリア充だったり
なんかキモオタっぽい萌え絵描きがやたらと
楽しげに生きてたり
と個人的に色々と不満があるんですが、
そこへきて、このあとサイコーとシュージンが晴れて漫画家となったが、その後
上記の暴露話のような不幸な目にあったらどうかと。

あのヒロインの女の子が編集長と出来ちゃったり「オイ!サイコーッ!!原稿料上がらないぞ」とかなったりしたら
非常に面白いんですがね、個人的に。

単行本2巻までしか読んでませんが、今後どうなるんだべ?アレ(´・ω・`)

2巻といや、今日アオイホノオ買ってきたんですが、うちの近所の本屋さんにゃ2巻しか売ってなかった…
Amazonでもマーケットプレイス以外なかったし、困ったもんだ。ので、
まだ読んでない。早く来い一巻。ついでに買ったタブレットの替え芯と超月刊ハルヒ&長門も。

あ、そういやハルヒといえば笹の葉ラプソディ見まんた。
あの歯の見えるキャラ絵はどこかで見たような絵柄だな…それにしても、笹の葉のJCハルヒと
約束のリボンちゃん、まったく一緒だと思うんですがね、何故キョンが気づかない?いや、一応気づいてたけど。
で、次の新作エピソードって何時よ??

はてさて前回の日記で書いたリクエストの件、名前が逆だったッス。
さーたんなのは姫宮千歌音の方か。素で間違えてたので修正しときまんた。

陵辱絵で行こうと思ったけど、普通の(?)陵辱絵は結構あるみたいだ…
こうなるとオイラの中の天邪鬼が騒ぎ出すのでなんかしら特殊性癖を練りこみたいけど、どうしたモンか…。

誰も描いてなさそうなネタってのはオイラの活力剤でもあるし、そこは妥協するとモチベーション下がりんす。

下がりんすが、あんまり弾け過ぎるとリクエスターさんやら閲覧してくれてる人が
引くんじゃないかと心配にもなる。困った癖だこと!!

まあでもなるたけ早いうちにうpしたいのでもう少々お待ちを〜。
というかココ律儀に読んでくれてる方いるんかね…(´ ω `)
コメント
Name   Message   

■2009年05月22日(金)11:18  狼と香辛料が今さらながら気になる年頃…センチメンタルジャーニー
ココ最近は頻繁にあたいのアニッキーが来ている為に
満足に絵が描けんのです…困ったもんだ。

ただいま製作中のコレ→も全然進まない…
それにしても睫毛長すぎね?

というか5月は個人的に正念場だー!とか思ってた割に
あんまり進歩がないな。何かオイラに恨みでもあるのか5月。

5月といえばとなりのトトロなわけですが、この話
怖いからやめるっぴ。

そういや今日、というか明日の午前3時くらい?
ハルヒ新作エピソード放送か。

なにやら笹の葉ラプソディで確定らしいですが、
今やってるのって次回予告とかないから
どこで新作が出るのかわからないジャマイカ。

時系列的にオマイラで考えろということなんでしょうかね?
途中にオリジナルエピソード挟んだらもうそれだけでパニックな気が。

とか何とか言いつつ、wktkして戸惑と約束を
再プレイしたオイラ。
戸惑はバグ残したクリアゲームを
やるのが一番楽しいッスな。ボイスSEとか。
というかクリアゲーム以外、みんな大好き眉毛の人が活躍しないし。

約束はハルヒルートを再プレイ。このゲームはキョン妹の
口に指を添えてる立ち絵。
それに付き申す。

幼女が指を口に添えたら用心せい…イリヤの事もあるし。

というわけで駄文はココまで。リクエストがあったので
オイラのリアクションをここで報告させていただきます。


今回のリクエストは「神無月の巫女」から
来栖川姫子or姫宮千歌音、「京四郎と永遠の空の」から
白鳥空というお話。

姫宮千歌音ってのはあれですね、さーたんの元ネゲフン!
しかしどちらの作品もオイラは見た事がないのですが…
いいんでしょかね?

作画資料をいただいたので何とかなりそうですが、
下手したらうpするの来月くらいになりそうです
その点はご了承下さい…(;´д`)
grp0522111854.jpg 289×600 62K
コメント
Name   Message   

■2009年05月19日(火)00:08  夏が来れば思い出す、生ゴミから蛆(ry
次回「笹の葉ラプソディ」ってマジですか?
このタイミング…どうみても事故じゃねぇ…

まあ見るけど。

そんなこんなで魔法使いTaiさっきpixivに
うpしたやつ、実は下敷きになってたさーたんはおぱいまで
描いてあったりする。のでこっちにうp→

色々差分ありんすのでそのうちうpします。

しかしpixivのヤツめ、いつの間にかR-18Gランキングが
実装されてるジャマイカ!!

こんなんアレよ、あの人とかあの人が投稿したら
点数差が切なくなりそうじゃないの。

そういや最近グロいの描いてないな。なんか描きたくもならない。
でもまあ突拍子もなくリョナラりたくなるので
いつの間にか描いてるかもしれないですが。

まーそれにしたって色々準備したり実行しようと思っちょる
事柄が何件かあるけど、一向にテンションがあがらないッス。

次回こそは行くぞーと思ってた病み鍋パーティー
いつの間にか終わってるしな!

実はヤンデレものでひとつ構想があるんですが
どうなることやら。

このイベントはどの程度のスパンでやってるんでしょかね??

それはともかくテンションだテンション。このなるたる最終話のような
テンションはいかんともしがたいぜ。非常に困る。

定額給付金をどう使うかの問題くらい困りますね。
どう使おう。非常に難しいですね、なんつーか
男湯に入ってきた女の子をどうするかくらい悩みますね。

まあどうせ全額Amazonに寄付するか
うまいもん食って酒かっ食らってうひょーってなるかの
どっちかなのでどうでもいいですね。

いやあるいは全額銀座カリーの上辛にすれば
今後の食は安泰かも知れぬ。
grp0519000813.jpg 300×661 100K
コメント
Name   Message   

■2009年05月16日(土)09:22  お…俺のせいじゃない…!!運が悪かったんだ…
pixivマーケットだと…!?pixivはそんなにカツカツなのか…!!

それはともかく久々?にamazonで買い物したんですよ。
まあまたマンガなんですがその中に12日発売の
ブツがあるってのに10日に発送メールが
来たもんだから「ふ、ふーん…アンタでもたまには
役に立つのねっ!」って思ったら到着したのは14日だった。

相変わらず水色少女入荷しないしコレはもうだめかもわ(ry

ちなみにその12日発売のブツってのは
コミックアンリアルのことですんね。

Brandishで久々にネリンの本体が出てきたので
もうお腹いっぱいだわよ。
しかしわーるどいずまいんはそろそろ
終わりそうな勢いだすね…(´・ω・`)


それはそうと我が家のモニターは何故かTVKしか
映さないわけですが、今またハルヒやってるんですね。

うわさじゃ新作エピソードが云々あるかもしれないかも
しれないかもしれないとかかんぬんらしいですが、
どうなんでしょ?

驚愕に続いて2期も永久の幻か?ってな感じで
生暖かく見守ってきた訳ですが、そろそろなんか
発表ないとみんな離れていっちゃうZE?

でも今月発売のDS版はしっかり買っとく。


それにしても、このやきにっくを書くのも
なんか久しぶりな気がするッス。

最近は3、4年音沙汰なかった兄弟と久しぶりに会ったりして
色々あってあまりPCも使わずじまいだったんですが、もうね
ネットに繋がってないとなんだか禁断症状が…!
って程でもないですが禁断症状が…!!

久々の版権キャラで線画描いてる途中の絵とかあるし
ちゃんとマンガも描きたいし、仕事も探さないとだしな!!

人ってのは時間がいくらあっても足りないんじゃないか?
ヨコハマ買出し紀行の子海石先生も「人生って一回じゃ
足りないのかもね」って言ってるし。

なんか小奇麗にまとまりそうだったのに、今言って
変換しようとしたら、真っ先にイってが出て来た
自分のPCに軽く絶望した!

このHENTAIパソコンめ…
grp0516092244.jpg 296×800 100K
コメント
Name   Message   

■2009年05月10日(日)00:20  癒されBar若本はぶるぁ癒されス(`・ω・´)
というわけで癒されBar聞きながらフォトショ&コミスタ練習。
上がSAIで線画を描き、フォトショで塗り。
下はラフをSAIで描き、ペン入れをコミスタで。

こりゃ今までどおり描ける所までSAIで描いたほうが
効率良いわい…。でも実際は効率よく
色んなソフトを運用するには工夫が必要なんだろうなぁ…

それにしても面白味がねぇ…(;´д`)

それはそうとKOF12、現行次世代機で家庭用移植決定か!
追加キャラはヌーブラとマチュア。何故マチュア?
ヌーブラはともかくオイラはバイス派なんだけどなぁ…。

にしてもあの眼帯は何だ。マドンナか?マドンナは
MADONNA、MAD女とお覚えください。

でもバイスはKOF再出場するたびに
ニュートラルポーズ変えるのはやめていただきたい。
というか98のニュートラルポーズで固定でいいじゃない。

まあそれは単なるオイラの趣味よ。
オイラの趣味といえばアマゾンでマンガと画集を買いあさる
コトなわけなんですが、空中幼彩センセイの水色少女って
もう出てるんですかいね?

発売延期なのか在庫切れなのかようわからんですんね。
冬目景大先生のももんちとかくりから先生のぱい☆ずり
一緒に注文したけどこれだけ発送無理って言われちったい。

しかしももんちは面白かった。これってイエスタデイをうたってで
浪くんとかタッキーが通ってる予備校でのお話ですよね。
イエスタデイのエピソードに出てきたナツキってサブキャラが
メインキャラとして出てるし。

モブでイエスタデイキャラいるかと思って探してみて
見当たらなかったけどまあいいや。

とりあえずももカワイス(*´ω`)羊のうたの八重樫さんを20度くらい
前向きにした感じ?

それにしても一巻分ですっきり完結してる作品って
冬目景作品としてはかなり珍しゲフン!

ぱい☆ずりはアンリアルに載ってたメイドさんの話が
お気に入りッス。まだまだこの作品で続編出せそうだけど
もう出ないのかなぁ…。

というかパイズリネタでここまで描き続けられるのが
もう凄いと思います。

オイラとか一枚絵でも同じネタで続けると
飽きられるんじゃないか?とか「またママショタかよw」とか
思われるんじゃないかとビクビクなんですが。

まあでも自分が一番好きなもの描くのがベストなんですけどね。

あ、そういえば未だにリンクサイトにロリ系サイトとして
登録してあるな…このままでは詐欺になってしまうやんけ。

もうちょいHP充実してきたら更新するのでそれまでは…ええ。

それとHENTAI界のチョモランマというのも
いい加減変えないとな…(´・ω・`)
grp0510002101.jpg 300×879 112K
コメント
Name   Message   

■2009年05月05日(火)20:13  【10文字作文】初デートで渋滞3時間【テーマは気まずい】
ケータイ大喜利のアレですね。今日コミティア行く途中にツレが
思いついたヤツ。
オイラは「向かいの人指名手配中」とか。あれレベル高いスよね。

まあそんなことはともかく久々に行って来まんた、東京ビックリサイト
コミティアですよ。オイラはコミケしか行ったことなかったので
人ごみの空きっぷりに驚いたッス。

あと喫煙所がすんごい端っこになっとる(;´д`)
まあいいか。


というわけでまだ全部読んでないけど今日の戦利品リスト。

「せるさん」Not Quite Satisfactoryさん
「Sakuramachic Life」Carol Maybreezeさん
「大阪、船町 工場街」「夜光島」熱塩フロントさん
「虐待専用ウサギ」「ワンデイ使い捨て」野良箱さん
「エトムスメ本」EF Eight Fortuneさん
「NO-STYLE」「NO-MARGIN」no-bullさん
「艶女物語電脳山咲組 詩乃譜さん
「残業でパーティ」電脳山咲組 辰波要徳さん
「Chocolaccino」「もっと菜々子さん脳髄魔術 & NO-NO'Sさん

その他もろもろ。リンク合ってんのかコレ?
それにしても瓦敬助先生って奈々子さん同人で描いてたんですね。知らんかった…(´・ω・`)

このほとんどは事前にチェック入れてたサークルさんでしたが
「大阪、船町 工場街」「夜光島」の熱塩フロントさんはノーマークでした。

実に奥深く、味のある錆付いた工場などの写真が満載の本なのですが、
コレはいいっス。作画資料にも使えそうだし、イマジネーション沸くわ〜!

で、一通り回った後はコミスタの講習会みたいなの見てまんた。
となりでコミスタの体験会やってるの気づかずに…(゜д゜lll)
いいな〜あれ液タブ使ってたよな〜…帰ってきてから気づいたわ体験会…。

まあいいか、戦利品はこれから味わうわよウフフ。

あ、ちなみにNEWERAの帽子被ったヒゲ面で目つき悪くて
ことあるごとにひぐらしの小此木の真似して「兄ちゃ〜ん!兄ちゃんさぁ…」って
言ってたヤツがオイ…どうでもいいですね。


それと即売会久々すぎて「見せてもらってええですか?」とか「一部ずつ頂けます?」とか
どもっててごめんなさいでした。

いつかオイラも何かしら出したいですね。
その前に仕事しないと死んじゃうけどな!!

あぁ…今すぐコミスタとフォトショ使いこなしたい…絵描き仕事はどこもAdobe社製のソフトのスキル必須っぽいし。
SAIですら使いこなしてるか疑わしいですが。
そもそもお給料貰えるほど実力がな(ry
コメント
Name   Message   

■2009年05月01日(金)23:36  ノリでおっぱいマウスパッドとか買ってくりゃ良かった〜ッ!!
grp0501233620.jpg 300×600 217Kなんか急にコミティア行くことになったオイラ。
あ、もちろん一般参加ッス。

一応オイラが絵を描いてることを知っている
(どんなのを描いてるのかは言ってないけどw)友人から
「行くッぺよ」と言われたので、カタログを買うために
急遽アキバに行ってきたりして今帰ってきたりした。

即売会自体も久々だけど、このイベントは行った事ないぜ〜!
どんなだべ?

カタログ自体はオイラの近所じゃ全滅だったから
ちょいと不安でしたがちゃんと在庫あったっす。

さすがタイガーホール。

で、ぶっ壊れたマウスも新調しようとしてノリであきばお〜こくで
買ってきた。…光学式レザーマウス…600円…


うん、使いずれーッスww
やはりこういったものはちゃんと実用的なのを買いましょう。

そうそう、あと時間つぶしに入ったゲーセンではじめて
KOF12見てきた。

キャラがでかい!!

ズームイン&ズームアウト機能を実装してるみたいだけど
ズームインした時なんかもう龍虎の拳かと思うほどに
キャラがでかかった。


あと相変わらず赤毛野郎使ってる人が多かった。
シェンを使いなさい…(;´д`)

ついでにアルカナ2を見たら解像度の高さに凹んだ(;´д`)

家庭用とのあまりの違いにかなり凹んだので
今さら買ったくまたんちでもやって癒されてきやんす。

マイク失敗かわいすぎるだろ…JK…(*・ω・*)
まあミクだけど。

以下レス

愛液ママンの扉絵楽しみです!
…あ。

ちんでれ共々もっちり忘れて…ゲフン!
今製作中です、扉絵と背景画像。

ふいんきがガラリと変わる…ハズなので頑張ります〜(´・ω・`)

ではコミティア行ってきたぜレポートも書くと思うので
また後日〜。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 08月 09月 10月 12月 
2012年01月 03月 05月 07月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 05月 06月 07月 09月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 07月 08月 10月 12月 
2015年01月 04月 08月 10月 
2016年01月 02月 06月 11月 
2017年01月 02月 03月 05月 06月 09月 10月 
2018年01月 06月 10月 
2019年03月 07月 11月 
2020年03月 04月